ベトナム家庭料理 | ベトナム・ソーセージ チャー・ルア

ベトナム・ソーセージ チャー・ルア Chả lụa

添加物も保存料もなし、おいしいベトナムソーセージの食べ方です。

 色々な種類があるベトナムのハムソーセージですが、今日はおみやげに、チャー・ルア/ゾー・ルア(豚肉のソーセージ)をもらいました。チャールアとベトナムフランスパンまたはもち米のご飯、よく合います。
 バナナ(たぶん)の葉っぱで包んであって、常温で保存していいそうですが、保存料無添加で、日にちがたつと、ちょっと危険です。で、「一度ゆでて、炒めればいい」と教えてもらい、その通りにしたら、とてもおいしかったです。

  
ソーセージを切ったところ つやつやしておいしそう!
これはデンプン無添加みたいです。

(1)チャー・ルアの作り方(概要)  
 材料 細挽豚肉1kg、砂糖2さじ、ヌオックマム10さじ、デンプン2さじ(ほか好みでネギなど)
 材料を混ぜて、アルミホイルなどできつく包み、1時間煮る。

(2)時間がたったチャー・ルアの食べ方
 1 火が通るような大きさに切って、ゆでる。または電子レンジで2分以上チンする。
 2 薄く切って(3×5センチ 厚さ5ミリくらい)よく炒める。
   さつま揚げのようにあげてもおいしい。
 保存できることに慣れてしまった日本
  日本では、冷蔵庫と保存料で、食べ物が日持ちするのが、あたりまえなことに慣れてしまっていますが。
  でも、よく考えてみたら、食べ物は日持ちせず、悪くなるのが当たり前。
  食べ方にも工夫がいりますね。

 ごちそうさまでした! ngon lắm nhé!


直線上に配置
料理の目次へ   TOPページへ