ベトナム家庭料理 | ハイフォン風めん料理 バイン・ダー

ハイフォン風めん料理 バイン・ダー bánh đa

今回は茶色のきしめんのようなベトナム料理「バイン・ダー」の紹介です。

「バイン・ダー」は、大きな港湾都市ハイフォンの名物。「バイン・ダー・クア」といって、カニ入りスープの麵が有名です。今日使ったバイン・ダー・ドウ麵は幅が広くて、茶色で、乾かして巻いてあって、不思議な形です。
今日は、トマトと肉団子のスープでさっぱり食べました。かに、高いし(^^)

  
バイン・ダー・ドー      スープ       できあがり 

(1)バイン・ダー 簡単!
 材料 バイン・ダー 10分冷水につけてからゆでろと書いてある。
 挽肉(細切れをたたいてもいい)、たまご、青ネギ、もやし(生のまま)、トマト、油、ヌオックマム

 1 バインダーをもどしてゆでておく。
 2 肉と青ネギとたまご(1個)の肉団子、切ったトマト、ヌオックマムでスープを作る。好みで油を入れる。
 3 どんぶりに、ゆでたバイン・ダー、生のもやし、切った青ネギを入れ、2のスープをかける。
 切るのベトナム語
  ベトナム語では、野菜を切る(thái)、果物を切る(gọt)、ケーキを切る(cắt)では、ことばが違います。
  日本が簡単すぎなのでしょうか?

 ごちそうさまでした! Ngon lành!


直線上に配置
料理の目次へ   TOPページへ