ベトナム家庭料理 | ベトナム風鍋(ラウタップカム)lẩu Thập cẩm


Chúc mung sinh nhat con trai cua ban toi
赤ちゃんが生まれて、1か月めのお祝い
ベトナム風鍋(ラウタップカム)lẩu Thập cẩm

1月に生まれた赤ちゃんの、1か月目のお祝い会がありました
赤ちゃんのお祝いは7日目(男の子)、9日目(女の子)、1か月目(親族を呼ぶ)
1年目(盛大に行う 筆や土などいろいろなものを置いて、何を取るかで将来を占う)と
あるそうです。

今日のメニューはラウ・タップ・カン(寄せ鍋)
豚骨スープを作っておいて、色々なものを入れるので、味があっておいしいです。

(1)準備
 いか、鶏肉(胸肉 薄切り)、牛肉(赤身 薄切り)、小松菜(縦に切る)、白菜(縦に切る)、
 ウィンナソーセージ(斜め切り)、ジャガイモ(半分)、にんじん、カボチャ(薄切り)を切ります。
 ショウガはたたいて、肉と混ぜておきます。ニンニクも叩いて鍋に入れます。
 椎茸をたくさんいれます。

 今日は段ボール箱2箱分くらいの食材を切りました。それを全部食べたのがすごい!
      
 
    ←準備OK
 ↑しいたけ これでもかって

(2)鍋に入れます。
 鍋には豚骨とタマネギを煮たスープが作ってあります。
 まずは、肉や青菜を入れて、スープといっしょに食べます。
 男子用は、もっと唐辛子を入れて辛くします。
  
    おいしそう!
  

(3)最後の締めは、焼きそば
 ちょっとだけスープに通して、食べます。    
今日の主役↓    
    

(4)その他
 
あと写真にないけど、豚の角煮&卵も登場
 デザートは こりずに「豆腐花」ダウフゥ(カルディで買ったインスタント)を
 作ってみましたが・・・
    

 ごちそうさまでした! 

直線上に配置
TOPページへ