ベトナム家庭料理 | 簡単ベトナムサンド バインミー

ベトナムサンドイッチ バインミー bánh mì

花見用に、ベトナム風サンドイッチを作りました。簡単で、おいしいです。

最近はとても有名ですが、バインミーはベトナム風サンドイッチ。
小振りのフランスパンに、パテ、焼いた肉、生酢、野菜、香草などをはさんで食べます。

簡単とはいえ、本日は本格的にしようと、米粉入りのパンを焼きました。ホームベーカリーで3回分生地をつくって焼きましたよ。

(1)バインミー 
 材料 レバーペーストかパテ(無くてもいい)、豚肉、ソーセージなどの肉、塩、こしょう
 はさむ野菜 大根、にんじん、トマトなどをトウガラシとニンニク、酢(レモン汁もOK)
 塩、こしょうであえる
 その他 生野菜、コリアンダー(ラオムイ)
 フランスパン ホットドックのパンを大きくした感じ

本日の作り方(花見用なので適当にアレンジしてください)
 1 米粉を入れた小振りのフランスパンを、ホームベーカリーとオーブンを使って焼く。
 2 はさむ野菜(トマト、タマネギ、きゅうり)を細かく切って、生のコリアンダーを
   トウガラシとニンニク(みじん切り)、酢、レモン汁、こしょうであえる。
 3 中にはさむ、あらびきウインナと、切った肉(厚さ.0.7cm 長さ4cmくらい)を焼く。
 4 肉と野菜をパンにはさんで、好みでヌォックマムを少しかけて食べる。
   (パンにレバーペーストを塗ったり、ポテトチップスをはさんでおくと、水分が
    しみこまないが、すぐ食べるならなくてもいい。)

     
野菜    ヌオックマム・チリソース  バインミー        肉     

 ごちそうさまでした! Ngon lành!


直線上に配置
料理の目次へ   TOPページへ